hermit crabs

最近暖かくなってきたせいか、やけにヤドカリが元気だ。
姉さんが爆睡している間にすごい勢いでガサゴソやっているようだ。

今日はなんかbiologyのセミナーがあって、他の大学から来た誰かの講義みたいのを聞いた。
というわけで、まったく背景は理解しとらず、研究室のポスドクの勧めで行ったのだが、なかなか面白かった。George Streisinger っていうzebrafishを使った研究の基盤をここの大学で作った人がいるんだけど、Streisinger awardってのをとった人の講義らしかった。

Complex visibles can be explained by simple invisiblesっていうのがテーマで、要するに複雑な形のバリエーションはcoding regionに起こる複雑な変化じゃなくて、限られた数のregulatory elementsに起きる変化によってできる、っていうことでした。 なんか始めにテーマを聞いた時には全く意味わからんかったけど、最後にすっきり理解できたのがよかった。なんかプレゼンの仕方がうまいなと思った。

って今日の感動を書いたのは、最近著しく記憶力が落ちており、感動したこと含め日々の記録をちゃんと書かなきゃだめだなと思ったからです。なるべく毎日書こうと思います・・・

forblog270.jpg
これはサイエンスの研究棟にある木だけど、木の大きさに対して植木鉢がやけに小さくて、いつも前を通る時かわいそう。でもやけに元気だから本人はあまり気にしてないのかもしれない。

最近論文の嵐で大変。これが記憶力低下の原因か?
ディスカッションのテーマになる論文を毎週読まなきゃいけないんだけど、そのテーマになってる論文自体は、変なところを指摘できるくらい読み込まなきゃいけないうえ、大抵その論文のもとになる(その論文が参考にしている)論文まであさることになり、キリがないループをたどるはめになる。

そして案の定頭の回転が遅い姉さんは毎日コツコツやるはめになるのです。

Tag:オレゴン生活2  Trackback:0 comment:1 page to top

Comment

気まぐれ猫の姉 URL|No title
#- 2009.05.07 Thu18:58
そのループよくわかります。
だいたい1報読むのに孫文献くらいまでは読まないと背景がつかめないよね。
comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form