ハス

ハスがすごい。

近くの公園の大きい池にぎゅうぎゅう一杯に広がる。

これは5月始めくらい。日中ちょっと暖かくなるけど、基本的に寒い時期。
forblog1177.jpg


そして8月始め。ぎゅうぎゅう。一面に広がっているのは全部ハス。
forblog1176.jpg

やっぱり人間の姉さんから見ると、植物の成長速度は速いなといつも感心してしまう。


forblog1175.jpg
あと、ハスの種。これ、水に入れとくと発芽するのかなあ?この種が付いてる土台の部分は良くインテリア飾りになってるけど、中に種がはいっている状態のものを見たのは初めて。もちろんお持ち帰り。

ネットでこんなページを発見。

蓮を種から育ててみよう!!

”何百年も芽を出さずに眠ることができます。
発芽しやすくするため、ヤスリでキズをつけます。

キズをつける目的は水を吸わせるためです。
硬いカラに覆われたままでは水が吸えません。”

だそうです。

よし、やってみるか。。。

Tag:セントルイス生活-ランダム  Trackback:0 comment:1 page to top

Comment

tammy URL|http://blog.goo.ne.jp/tammy-kame
#- 2014.08.08 Fri05:43
今上野の不忍池も蓮の葉がぎゅうぎゅうになっています。
その上でちゃっかり日光浴するカメさん多数。。。
蓮の実はあの花から想像のつかない面白い形ですよね。
ちゃんと芽が出るんですね(当たり前か。。。)
無事発芽、育ちますように!
comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form