ヤドカリ

脱皮後のヤドカリさん

写真を載せてなかったので、今日ようやくアップロード

forblog1168.jpg

住環境(姉さんのも含め)がようやく整ったのが今年なので、ヤドカリもそれまでは結構おとなしかったが、今年の夏に脱皮してからとても活発に動き回っている。2008年に飼い始めてから、ちょっと大きくなった気もする。

forblog1170.jpg

やはり枯れ葉が大好きで、しかも外から拾ってきたフレッシュなやつが一番おいしいらしい。姉さんにとっては「フレッシュな」枯れ葉なんて意味分からない(枯れているわけだからねえ)のだが、ヤドカリ的には何かあるらしい。

紹介していなかったが、これが新居。Used shopで安く手に入った鳥かごを使っている。ヤドカリって登る動作が好きみたいで、姉さん的には全面がガラスやプラスチックで覆われているような環境より、こういう登れる住環境を用意してあげた方が喜ぶんじゃないかと思っている。鳥かご内部に、さらに登ったり降りたりできる様に木の枝をくっつけてある。ヤドカリさんは嬉しそうにケージの中を縦横無尽に動き回っている。
forblog1169.jpg
もうすぐ飼い始めて6年経つ。こんなに長生きすると思わなかった。

Tag:セントルイス生活-ペット  Trackback:0 comment:1 page to top

Comment

tammy URL|http://blog.goo.ne.jp/tammy-kame
#- 2014.07.31 Thu20:51
ヤドカリってこんなに活発で長生きなんですね。
オカヤドカリでしょうか。
枯葉を食べるなんて面白いですね。
まだまだ生き物の世界は知らないことがたくさん!
鳥かごで飼われているヤドカリも見たことなかったですし(*^_^*)
我が家のカタツムリも(貝繋がりということで。。。)
思ったよりたくさん食べ、大きくなって、
毎日楽しませてくれています。
comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form