ヤドカリ脱皮した。

ヤドカリ脱皮した。昨日。

つい2−3週間前まで、ヤドカリとは思えない程爆食だった期間があって、最近すごく静かだった。いやーそろそろかなって思ってましたよ。

昨日うちに帰って、ヤドカリ2匹に増えてる?!  ように見えたのは脱いだ殻だった。
photo.jpg
分かりますかね。写真中央に落ちてる、クリーム色に茶色の線が入った貝殻がヤドカリ本体。その上方向にバラバラ落ちてるのが脱いだやつ。脱皮後は、そこで座り込んで抜け殻を完食するんです。普通はどこかに隠れて脱皮するものだけど、今回は堂々とオープンスペースで脱皮したな(手作りのヤドカリハウスあるのに。いつも昼寝するのに使ってるくせに)。。。

あと半年でアリソンと暮らして6年になるから、少しは趣向が分かってきたかな、と。

どうも脱皮前は、無性に煮干しが食べたくなるようです。煮干しをケージに入れたら、ケージの反対側にいたのに、すぐさま急いで走ってきたこともあります。一年通して大好きなのは枯れ葉みたいですが、脱皮前は少し趣向が変わるようです。やっぱりカルシウムなのかなあ。

そういえばケージは鳥用のを使っています。登る、という作業が大好きなので、サイドが縦横の編み目になってたほうが良いんです。

Tag:セントルイス生活-ペット  Trackback:0 comment:0 page to top

Comment

comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form