大晦日

大晦日だけど、なんか昼間特にやる事がないので朝から実験している。なんだか平日も割とリフレッシュしているので休みは土日だけで十分で、休みが3日も4日も続くと逆に疲れてしまう。姉さんはコンスタントに物事をこなすのが好きみたい。

というわけで、仕事納めは午後の二時くらいになりそう。明日は実験はしないことにしている。

外は早朝からしんしんと雪が降っとります。前回2回の雪に比べて、「積もる」雪みたい。明日は雪合戦ができるかしら。
forblog912.jpg

去年の今頃は修士論文を放ったらかして、友達とカウントダウンコンサートへ行ったっけ。まあとにかく修士論文書いてたあの頃から見たら、色々な意味で随分遠くまで来たなという感じ。2013年はもっともっと遠くへ行きたい。

2012年はまあ色々あったけど充実した年となりましたね。初めてのことだらけでしたが。実験も今まで散々やってきたけど、仕事としてやるのは初めてだし。

その中でもたぶん、今年の一番大きなニュースは

車を運転する様になった

こと。1年前はあんなに「車なぞ運転するものか」とわめいていたのにね。セントルイスに着いてから4ヶ月間の間は「車が無いと生きていけない」の一点張りでした。

あとは何でしょう。あ、えーと2012年で一番、幸運だと思ったこと。

剣道仲間に出会ったこと

車があるとかないとかに関わらず、セントルイスに来て剣道を始めなかったら、今頃死んでいたかも知れないと思うくらい。剣道を再開する予定はなかったんですが、「何かやらねばまずい!」という気持ちに押され地元のクラブに乱入。そもそも仕事があるからといって知らない町に引っ越しても、友達がいなかったら幾ら稼いだって人生楽しくありません(というか人生成り立たない。何か人生の構成成分に欠ける)。剣道を再開したのは自分の意思ですが、そこで良い人たちに出会えたというのは「幸運」としか言いようがありません。

実験も、ペースは遅いながらも今年中にやりたいことは全部できたし。ラボも、当初に比べたらものすごーい奇麗になりました(奇麗に整理整頓しました)。大学院生も含めると、当初の2倍の人数に膨らんだおかげで、試薬とか消耗品の調整が一時大変でしたが、始めの殺伐とした雰囲気が去って今はカラフルな感じで良いです。

終わり良ければ全て良しというのは本当です。

forblog913.jpg
大晦日も甲羅干しまくり。ジロ君、あなたは一体何歳なの?

Tag:セントルイス生活-ランダム  Trackback:0 comment:2 page to top

Comment

いもさん URL|
#Xlf.8pIU Edit  2013.01.04 Fri07:49
あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしてます。

セントルイスは寒いのね。
私の住んでいるつくば市はここ数日ずっと晴天なので、
昼間の室内はぽかぽかです
虫とり姉さん URL
#- 2013.01.07 Mon20:35
つくば市寒そうなイメージだったけど室内ポカポカなんだね。去年は読んでくれてありがとう。今年もよろしく。
comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form