しいたけ君の片想い

飼い主が5月限定で、超時間に余裕のある生活をしているだけに、カメさん達は甲羅干しし放題。

最近はしいたけ君も、外に出しても逃げないようになり、ジロと一緒に大人しく干しているが・・・・問題が1つ。
forblog751.jpg
しいたけ君がジロに片想いをしているのだ。2匹で置いておくと、しいたけ君がジロにキスしようとしたり、上に乗ろうとしたり(ジロの甲羅がツルツル過ぎて結局乗れないのだが)するので、ジロがうっとうしそうにしていることがある。残念ながら、ジロはしいたけ君のことを友達だとしか思っていないのだ。かといって、アタックしてくるしいたけ君に対して本気で怒っているところは見たことがないが。

でも、ジロが本気で怒ったらしいたけ君がケガを負う恐れが100%なので、しいたけ君があまりにしつこい時は2匹を引き離すようにしている。オスのカメってみんなこうなのだろうか。うん、そうなのだろうな。

forblog752.jpg
まだまだ黒化しそうにないしいたけ君も、立派なオスなのだ。嫁さんが欲しいのかねぇ。

forblog750.jpg
今日の甲羅干しタイムでは、ちょっと目を離したすきに、丸めてあった自転車カバーの裾にすっぽり入って満足げな顔をして休んでいた。発情するようになったあたりから、行動が段々個性的になってきた感じがする。

クサガメのオスって、何歳くらいから黒化するのかねぇ。しいたけ君は6歳だけど、首のクサガメ模様は薄れるどころか、むしろ派手になってきている。

Tag:ペット達  Trackback:0 comment:2 page to top

Comment

向日葵 URL
#- 2012.04.15 Sun23:15
しいたけ君は年上の派手めなお姉さんがお好み(*♥ω♥*)

こちら↓のクサガメくんのアタックもしつこいです(´艸`)
お時間ありましたらどうぞ
http://www.youtube.com/user/ButterflysBone/videos

私はクサガメの飼育経験はありませんが、
クリーパー40号(2007)P.49によれば
・♂のメラニズムの起こる時期は齢より背甲長により影響を受ける。ただし個体差あり
・メラニズムが不完全な♂は6~9歳の個体に見られ、平均背甲長は14.0㎝
・メラニズムが完了した♂は背甲長14.9㎝以上
だそうですがいかがでしょうか?
虫とり姉さん URL|Re: No title
#- 2012.04.17 Tue06:30
> しいたけ君は年上の派手めなお姉さんがお好み(*♥ω♥*)
そうみたいです笑

Youtubeのクサガメさんは、後ろ足で立ち上がる程、猫さんがすきなのですねぇ。猫が攻撃しないところをみると、どうやら仲間だと認識しているみたいですね。

しいたけ君は甲長がまだ10cmなので、黒化が始まるのはまだ先なのかも。情報ありがとうございます。でも最近急速に大きくなってきたので、近いうちに変化が始まるかもしれません。
comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form