春の小川で捨てガメ発見

先週の週末に北沢川緑道にお花見に行きました。

桜は残念ながら殆ど咲いていなかったものの、川には

forblog747.jpg

カモさんが泳いでいたし、川沿いに沢山花が咲いていたりして綺麗だなぁと思った。

咲いている花は全て最近花屋で売られているような外来植物のもので、日本の春の小川という感じではなく、少し違和感があった。でも、住宅地のド真ん中ににこうした人工小川を作り、その周辺に少しでも植物を植えたりして憩いの場を確保できるのなら、それはそれで良いのかなぁと(というか、周辺に「昔ながらの自然」というのが残っていないので、日本本来の植物を根付かせて維持していくのは結構大変な作業になるのかも知れない。)

思いつつ小川に沿って歩き続けていたらこれに遭遇。
forblog748.jpg

岩じゃなくて

forblog745.jpg
アカミミガメ。大きさと色から推測するに、15年以上は生きていそうな感じ。大きくなってから捨てられたカメさんでしょう。気持ち良さそうに寝ていたけれど、この巨体は小川に見合わない感じで目立っていた。

そこからさらに歩き、もう一匹発見。
forblog746.jpg
なぜかコイの尾ヒレの下で寝ているアカミミガメ。さっきのカメより一回り小さいけれど、一般人から見たら「大きいカメ」に区分される大きさ。

やはり水があるところには必ず捨てガメがいるのね。

大抵それはミシシッピアカミミガメなのだが、最近はワニガメやらカミツキガメやら、前は想像もできなかった生き物まで離す人がいるのだとか。「タマゾン川」防止策として多摩川に設置されたおさかなポストにも、普通にカメが放り込まれるそうです。ついでに書いておくと、おさかなポストに一年間に入れられるおさかなとカメの数は、10,000匹で、アカミミガメが毎日6匹ずつくらい捨てられているらしい(http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20110804-00020973-r25)。おそらくこれも氷山の一角だから、一年間に捨てられる数は全国規模にすると、これを遥かに上回るだろう。

こんなので良いのだろうか。とりあえず、アカミミガメに関してはEUみたいに輸入禁止にするべきだと思うのだが(国内のアカミミガメ需要は、今捨てられているアカミミガメさん達を供給することで十分まかなえるのではないか)。

取りあえず、あの小川にこれ以上アカミミガメが捨てられないことを祈る。

forblog744.jpg
アカミミガメは大きくなっても可愛いと思うんだけどなぁ。

Tag:ペットではない生物とか  Trackback:1 comment:5 page to top

Comment

 |Only the administrator may view.
# 2012.04.05 Thu19:53
Only the administrator may read this comment.
向日葵 URL
#- 2012.04.06 Fri06:57
>アカミミガメは大きくなっても可愛いと思うんだけどなぁ。
私も激しく同意
可愛いうえに美しい色彩だと思うんです・・・(老成♂は除いて)
なんてったって亜種小名はelegansですもんね~
虫とり姉さん URL|Re: No title
#- 2012.04.07 Sat07:54
そうですよねぇ。きっと何も考えずに買って、殆ど観察もせずに成長だけさせて、5年目くらいに「大きくなりすぎたから」っていう理由で捨てる人が大半なんだろうなーと思います。向日葵さんみたいな角度でカメさんを捉えられる人達はそもそもカメを使い捨て商品みたいには扱わないでしょう:)
ふる URL|いや、むしろ
#- 2012.04.07 Sat08:39
アカミミでもクサガメでも、でっかい子が好きです(笑)
じろちゃんの正面顔、可愛い~♪♪ アカミミ色も鮮やかですね(^∧^)
虫とり姉さん URL|Re: いや、むしろ
#- 2012.04.08 Sun06:31
笑 でっかい方が存在感あるし、意志疎通も取りやすいですよね。じろはなぜか春になって暖かくなってくると色が鮮やかになります!
comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめteみた.【春の小川で捨てガメ発見】

先週の週末に北沢川緑道にお花見に行きました。桜は残念ながら殆ど咲いていなかったものの、川にはカモさんが泳いでいたし、川沿いに沢山花が咲いていたりして綺麗だなぁと思った。... まとめwoネタ速suru - 2012.04.05 22:41

Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form