新しい考え事

ここ数日間は自由を満喫・・・

と、いいながら、研究室にいると集中できない「勉強」ってやつに専念。

やはり、駒場のカフェは落ち着いていて、BGMも落ち着いたものばかりなので勉強には持って来い。

自分にとっては面白い論文が最近立て続けに出たので、それらを読みあさり・・・よくよく考えてみると、突っ込みどころ満載の論文たちでしたが、アイディアとか、証明しようとしているポイントが面白い。あと、これまで様々なグループによって積み上げられてきた膨大な知見が生かされている点が、なんか羨ましいような、素晴らしいような。もちろん皆で同じ方向に向かっていたら、それはそれでまずいですが・・・また研究室の愚痴を書いてしまいそうなので、ここまで。

代わりに、新しい考え事の話を。

去年の暮れ、ついこの間と、Robert Glasper EXPERIMENTに行ってきたわけだが、Casey Benjaminというヒトがsax/vocoderで入っていた。このBenjaminさんの演奏を聞くまでは、姉さんはvocoderとかシンセサイザー系の楽器が、実は大嫌いだった。

なんというか、アコースティックな音しか許せない時期があった、というか。そういえば写真撮る時にフィルターをかける、とか、撮影後の写真に手を加えることも嫌いだったな。

去年このヒトの演奏聞いた時、実は自分がvocoder嫌いではないということに気付いた。厳密に言うとvocoderもセンス良く使えば、むしろ音楽に豊かな表情がつくということに。そして、ちょうどあのコンサートに行ったあたりの時期に、自分が変化し始めていて、アコースティックな状態に手を加えて、アートをさらに「形作る」感覚が分かるようになっていたらしい。Benjaminが入った音楽はすんごいカッコよかった。

で、今年行ったコンサートでよりBenjaminさん自体(あと髪の毛)に興味が湧いたので、YouTubeでBenjamin巡りを決行。

そこで、偶然大好きなGlover Washington Jr.と共演しているビデオを発見したり、もとはSaxophonistだったことを知った(あと、髪型が高校時代以来着々と変化していること)。10年近く前のコンサートの映像を開いてみたりして、一通り楽しんだ挙句・・・CDを出しているのか気になり、探した結果、自分自身でproduceして、どっかのレーベルで出す、みたいなことはあまりしてないらしい。良さげなCDがあれば、その画像でも載せようかと思ったんだが。他のアーティストのCDに入ることが多いみたいね。

そういう能力が無いヒトなのかしらん。良く分からないけれど、Rob. G.との共演ではvocoderで良く映えていました。

Chris Dave(Rob G trioのdrums)も、自身のバンドの中でプレイしている時よりも、Rob Gのバンドでやってる時の方がカッコ良い気がする。

Rob.さんが、むしろこの人を生かすのが上手いのかしら。それとも単に姉さんの趣味の問題か?ただ単に、姉さんはRobさんの音楽センスが好きで、その中に取り込まれてRob色に染まったBenjaminやChris Daveが良く見えるというだけなのだろうか。

まんまとRobさんのEXPERIMENTの術中にはまっている姉さん。

Robさんの古いアルバムでも手に入れながら、もうちょっと彼の"Research"について思いを巡らせてみようかと思ったりするのが、最近の新しい考え事。

Tag:RANDOMS  Trackback:0 comment:2 page to top

Comment

Staysaxy URL|HEAVy
#MFyD4gcg Edit  2011.09.29 Thu14:06
HEAVy という男女ユニットで2枚アルバムを出してますよっ。
別のグループかと思う位、方向性が違いますが両アルバムともにカッコいいですよ。
JazzyなのとFunkな2枚です。Vocoderバリバリ。聞いてみて!
虫とり姉さん URL|
#- 2011.10.02 Sun06:35
あら、ありがとうございます。聴いてみます。
comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form