Alison

アメリカ留学時から一緒の、Alisonという名の、実はオスの、ヤドカリさん。

forblog700.jpg
(水浴び中の写真)

とても可愛がって来ましたが、色々あって近々標本にしようと考えています。

可愛いのですが、脱皮を繰り返して大きくなるにつれ倍増する食欲と、有り余るパワーに少々困惑しているのです。○リブ海の辺りでは、このくらいの体力がないとスカベンジャーとしての立場は務まらないのでしょうが・・・まぁ実は、ジロ達も暴れん坊将軍なので、その辺は本質的には問題ではないかも。

本当の問題は、就職先に連れていけないこと。(この前の帰国時よりも入国審査が厳しくなっているため。)

で、暴れん坊将軍なので、知人に譲渡することも難しい。譲渡して、「はさまれた!」とかなっても大変。

これから気温が低下してくると、保温が必要になり、ますます世話が大変になっていきます。カメさん達のように、座敷ヤドカリにはできないし。

というわけで、今のうちに結局最近流行りの樹脂封入標本にして、飾っておこうと考えたわけです。可哀想ですが、逃がすわけにはいかないしね。現在食料攻め中。弱ったところで固定しようと思っています。

駒場の図書館にある「骨格標本作製法」という本が使えそう。

樹脂の使い方には、今持っている昆虫標本を使って慣れようと思っている。


Tag:ペット達  Trackback:0 comment:0 page to top

Comment

comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form