森林浴してきました

森林浴してきた。

forblog695.jpg

どこに言ったかは内緒だが、カラスアゲハとクロアゲハ、アサギマダラ等、大型チョウを頻繁に目にした。

で、もちろん捕獲(虫取り網なし)。

forblog696.jpg

forblog697.jpg

カラスアゲハのメス。もうちょっと翅とか眺めたかったが、この写真を撮影後、このチョウは姉さんの手を振り切って逃げて行った。ほんと、この大きさだと鳥に見えるよね。

-------------------------------------

挙句の果てに。

学会には出ない。というか、出られる状態ではない。ラボで日常的に起きる、有り得ない事態から受けるダメージを最小限に抑えながら、卒業するだけで精一杯であろう状態。ボスにはまだ学会のことについて意志表示していない・・・呆れすぎて話に行くモチベーションが上がらない。

新入りポスドクも「これからも別の場所でサイエンスを続けるなら、何も今無理して出す必要はない」と言ってくれた。決してポジティブなアドバイスではないが、姉さんの進路を踏まえた、心のこもったアドバイス。

自分はむしろ、前任者やその同期のように、データ捏造まがいのことをしたり、それよりも上の代の様に、算数もままならず試薬の使い方を誤ったり(他省略)、、、ということをせず、1つ1つのステップを確実に踏んで、丁寧に修士論文を書きたい。テーマが悪いのはともかく、丁寧にやることに意義があると考えている。

Tag:RANDOMS  Trackback:0 comment:0 page to top

Comment

comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form