ムシを見て楽しむ。

ムシの形、模様、仕草全てがアート。ムシさん達はそれらを最大限に魅せる努力を日々怠らない。

そんなムシさんアートを、こちらも最大限に楽しみたい。そんな気持ちで最近は写真を撮っている。

今回の主役はサザナミスズメさん達。

forblog691.jpg

forblog690.jpg

forblog689.jpg

サザナミスズメさんの様に、背中に斜め模様が入っている幼虫は、ほぼ常に葉の裏についている。その斜め模様は葉裏の葉脈に、尾角は葉柄に似ているので、一見すると、裏側を表にして巻きあがった葉の様に見える。それが彼らの狙いだろう。頭部の白い縁取りは、葉の先端部分に似せるための工夫。刺激を与えると、その縁取りが背中の斜め線と並行になるような姿勢で静止するのでそう考えている。

それにしても、夢中で葉を食べているイモムシって可愛いよね。

-------------------------------------------

つい最近、同じ専攻の留学生と研究環境の話をしていて、彼が姉さんと全く同じ疑問や不満を抱いていることを知った。このトピックに関して話し合える相手が、なんと同じ研究棟にいたわけである・・・

自分だけがおかしいと思い込んでいたけれど、そうではないということですね。


Tag:ペットではない生物とか  Trackback:0 comment:0 page to top

Comment

comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form