脱皮後

ヤドカリのAlison、脱皮が終わり歩きまわるようになりました。脱いだ殻も完食した様子。よくよく観察してみると、やはり少し大きくなったことが分かった。

forblog680.jpg

一昨日、昨日とがつがつエサを食べた。脱皮するたびに食欲が増していっている気が(当たり前か)。夜行性とは言われつつも、結構昼間も活動してます、実は。すごい格好で昼寝をしていることもある。ケージの天井に足を引っ掛けて、逆さまになって寝ているとか。

カニさんの脱皮を待っていた間、丁度忙しい時期が重なってケージを掃除してあげてなかったので、今日カメの水槽と一緒に洗った。カメさん達は水槽をきれいにしてあげると喜ぶのだが、ヤドカリにはそういう感情はあるのだろうか・・・とか考えてしまう。ヤドカリって意外と、何かを考えている様に見えるものだ。

------------------------------------------

うちの鉢植えトネリコの傍に、スズメガのものと思われるフンをいくつも発見。落とし主を見つけようと頑張って、結局見つからなかったかわりに・・・これを発見。

forblog679.jpg

たぶんシモフリスズメの卵。直径2.5mmとでかい。孵化するのが楽しみだ。

------------------------------------------

研究室での研究とは別に、就職先の研究内容を勉強している・・・と前にも書いたのだが、結構両立が難しい。良い方法を手探りで探しているのだが、論文や本を読むだけではどうしても、知識が定着しない。というわけで、自分なりにノートにまとめていくことにした。

それで、定期的にPIとSkypeするんだが、またこれも慣れない作業でありまして・・・それについてはまた後日。

Tag:ペット達  Trackback:0 comment:0 page to top

Comment

comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form