ベニスズメ現る

研究室に朝ついたら、ブラインドにスズメガが。

大きいので、シルエットですぐにスズメガだということが分かったのだが、初めて見た。ベニスズメ。

forblog676.jpg

本当に赤い。しかも黄緑の模様が入っている。蛾としては珍しい色の組み合わせだよね。

forblog677.jpg

スズメガの、この飛行機のようなシルエットがたまらない。夜行性のためか、昼間はいじってもさほど抵抗しないので、沢山写真を撮らせてもらった。

-----------------------------------------

今日は昼間に外が真っ白になった。窓から見えるはずのものが何も見えない。

何かと思ったら、ものすごい勢いで雨が降っていた。強い風に吹かれて、雨がカーテンのように靡いて地面にたたきつけられるのが見えた。夕方近くにものすごい暴風雨が来たことは、一週間程前にもあったので(確か前のエントリーに書いた)、また同じような夕立が来たのだろうと思っていた。

しかし、今回は外の写真が撮影できない程の雨だったし、風の強さたるや、前回とは比べ物にならない程だった。何せ、外の非常階段への扉が開かない程だったのだから。割と力が強いポスドク(男性)がトライしても開かなかった。開かない扉の窓から皆で外を眺めていたら、大粒の雹まで降りだして、非常階段に跳ね返って下に落ちていくのが見えた。

そのうち、風の唸るような高い音が聞こえるようになり、研究棟まで揺れ始め(地震ではない)、最後の締めくくりは停電でした。

その後は皆、電源が落ちた実験器具の後処理に追われ。。。気が付いたら、外は虹が出ていた。

展開が早すぎてついていけない天候だったが、後で見てみたら

forblog678.jpg
(雨雲レーダーChannel)

かなり局所的に雨雲がヒットしていたことが分かった。

去年はこんな天候は経験しなかったのだが・・・はっきり言って、あれは竜巻モドキだったのではないかと疑っている。あのような風の唸り声は聞いたことがない。

Tag:ペットではない生物とか  Trackback:0 comment:0 page to top

Comment

comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form