写真

撮りためている写真達を、徐々に公開。現像したいんだけどな。

forblog668.jpg


forblog669.jpg

----------------------

自分がいる大学院のキャンパスは、他のキャンパスと比較してダントツに空間放射線量が高い。大学によって震災直後から放射線量の測定は行われており、ウェブサイトでその数値を報告している。21日に雨が降って以降、明らかに通常より高い状態が続いていることがわかるのだが、大学側は、それが学生に及ぼし得る影響や、そもそもなぜそこまで線量が高い状態が維持されているのか、言及すらしてこなかった。

そのことについて、ようやっと教員が有志を募り、明確で科学的な記述を求める動きが出てきた。https://sites.google.com/site/utokyoradiation/home/request
結局、彼らの要請を受け、放射線量公開のページにあった「断定的な表現」とやらは書き換えられている。


屋内にいれば浴びる放射線量はかなり押さえられるし、実際姉さんはキャンパスにいる時間の殆どを実験に費やしているので、そこまで長期的な蓄積量に関して不安を抱いているわけでもない。

しかし、一番気がかりなのは、健康というトピックに関して、あまりにも皆が興味を持っていないこと。健康、というのは漠然とした短期的なものも指すが、特に若者が多い大学という場では、より長期的な見方をするべきであろう。将来的に子供を産み、家族を持ちたいと願う学生にとっては、健康であることが大事な基盤となるからだ。そういう視点に立つヒトが、あまりにも少ない気がする。

Tag:RANDOMS  Trackback:0 comment:0 page to top

Comment

comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form