コネなしテクニシャン就職

国外から、コネクションなしで就職先を見つけられるとは思わなかった。

もちろん、分野的な繋がりがあり、直接人脈が繋がっていたわけではないけれど、コラボレータの名前を知っていたことや、そのコラボレータを訪ねて実際過去に会っていたこと等は、相手にインパクトを与えたかもしれない。ただ、それはおそらく親しみを持ってもらうことができた、というレベルの話。

実際相手が買ってくれたのは、やる気と、コミュニケーション能力(会話+文章かく能力)、自分でより高いところに目標を定めて、そのために必要な何かを遂行する意志の強さ。

その事実は、自信を失いかけていた自分に少し自信を与えてくれた。次に行く場所ができた、という面からだけではなく、生きるのに必要な自信を取り戻したという意味で、自分にとって大きい。

あと、過去の留学先の教授達が、strong letterを送っといたよ!と言っていたので、彼らが書いてくれたことも大きかったのかも知れない。自分は敢えて、自分のために書かれた推薦状を読むポリシーはないので、何が書かれていたのかは分からないのだが。


Tag:しゅうかつ  Trackback:0 comment:0 page to top

Comment

comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form