今日のペット達

今日は獣医さんで、じろくんの健康診断をしてもらった。
なぜかというと、甲羅が一部変色していてそれの面積が拡大してきたからだ。

結局何か危険なものが増えているわけでもない(ただ単に、じろの免疫力と、じろの体で共生してる細菌の力関係のバランスによってそういう症状になることがある)ということが分かり、毎日甲羅を(気持ち程度に)消毒することになった。

実はその変色自体には、去年アメリカから帰ってきたときにすでに気づいていた。つまり、知人に預けていた時に変化が起こり始めたわけだ。しかし、脱皮で殆どとれたのでこの夏まであまり気にしていなかった。気温の上昇と、それに伴う水質悪化で残っていた菌が増殖しやすくなったのでしょう。

甲羅が変色してるということ以外に、じろには変わりがなく、食欲は相変わらず爆発的です。

先週あたりから卵が産みたいようだったので、今日は思う存分穴を掘らせて産んでもらうことにした。

forblog571.jpg

穴の中に産んだ卵を掘り返して、何個産んだのか数えてみた。全部で8コ。(1つ潰してしまったので写真では7コ。)どれもかなりしっかりした卵だった。これでじろも気が済んだことでしょう。

forblog577.jpg

ぴっちゃんに見下ろされる。

Tag:ペット達  Trackback:0 comment:0 page to top

Comment

comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form