題名はなし。

やっと土曜日。

来週はもっとストレスをためないように心がけたい・・・
ストレスなんて自分の心掛け次第でなんとでもなるはずだが、なかなかコントロールするのが難しいものだ。

日本の国土が狭いのは地図を見ればわかるが、社会自体も精神的な部分で狭すぎると思う。
これって物理的狭さからのみ来るものなのだろうか。なんだか国民性のせいでもある気がするが・・・
大学内ですらそれをひしひし感じるということは、本当に社会に出たらとんでもない世界なんだろうな。

なんでそんなに細かいことを気にしたり、常にあくせくする必要があるのだろうか。
もともとはそれが良い国民性だったかもしれないが、今となってはそれが悪い方向にしか働かず、自分達の首を絞めて社会が悪循環に巻き込まれている気がしないでもない。

海外に出ると日本人の勤勉性は輝いて見えるのだが・・・なんかその勤勉性ということと、今自分の周りの日本人の中に見える「細かいことに敏感になりすぎる」性は違うのかな。それとも紙一重なのだろうか。

とかちょっと、距離を置いて自分のいる状況を眺めてみると意外とおもしろいし、ストレスも減る。予定。 

まぁ大学を卒業できるというだけで恵まれている方なのだから、自分よ、文句を言うでない。

虫でも見てれば時は過ぎるものよ・・・

今日は色違いのオオスカシバの幼虫。大きさがちょっと違うように見えますが実は同じサイズ。
forblog400.jpgforblog401.jpg


Tag:RANDOMS  Trackback:0 comment:0 page to top

Comment

comment form
(編集・Delete用):
管理者にだけ表示を許可
Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form