秋来た

秋が明らかに来た。ここ数日非常に涼しい。明け方と夕方特に。

昨日の朝からやけに涼しくて、雨もしとしと降っていた感じ。夏の終わりか、残念って感じだったのだが、今日日曜は朝から快晴。そんなに気温は高くないけど、「これ、今日公園行ったらなんか良いことアルで!」って直感で思った。

だって、うちのカメ達がウキウキしているんですもの
forblog1191.jpg
forblog1187.jpg
公園行ったら何かいるでしょ。
寒い日の次に、ポカポカ陽気が来たら、何かいる。




で、やっぱりいました。アレが。




カメです。ジロの1歳バージョン。
forblog1186.jpg
バイクトレイルを横切ろうとして、危うくバイクに轢かれるところを救いまして。このトレイル、運が悪いことに大きな池3つに囲まれているんで、カメが他の池に移動するのに横切らざるを得ない所なんです。

可愛いお顔にとても轢かれましたが、繰り返しバイクトレイルを横切らない様にお説教をした後、しぶしぶお池に返しました。

めでたしめでたし。

すでに大きなカメが2匹いて、小さい方はどんどん大きくなってるし(メスだし)
forblog1192.jpg
大きい方は飼い主の上でくつろいだりしてるし

ここで小さいの1匹加えたら、小、中、大になって可愛いけど、それ以上に将来的に自分の体に2kgくらいのカメが3匹のってくつろいだりしたら大変だから、やっぱりこれで良かったんだ。

Tag:セントルイス生活-ペット  Trackback:0 comment:0 page to top

カメ

9月になってしまった。7−8月はなんだかんだ忙しくしてて、夏を満喫できたのか不明。秋は虫取りするぞ!

カメさんは元気。

晴れた週末は、水槽一杯に水を入れて泳がせている。
forblog1183.jpg
とても満足そう。

ちびたんも。
forblog1182.jpg

お腹の線チェック。毎週太くなってる気が。。。
forblog1181.jpg

ちなみにこれがうちに来たばっかりの時。
forblog1180.jpg

Tag:セントルイス生活-ペット  Trackback:0 comment:5 page to top

成長

ちびたんを迎えて一年くらい。

始めの数ヶ月はエサを食べなくて苦労したが、姉さんの手作りエサなら食べることが判明。でも毎日はエサ食べなくて、2−3日に1回お腹いっぱい食べさせている感じ。レプトミンを毎日ガツガツ食べるカメ(ジロ)に慣れてしまっているので、なんか違和感があったのだが、ちびたんがそれで満足ならそれで良いんだろう。

なんかちょっと大きくなったなと思って、お腹を見てみたら、成長している証が。
forblog1179.jpg
やっぱり毎日レプトミンを口に詰め込むカメさん達と比べたら成長速度遅いんだろうけど、ちゃんと大きくなってる。一年前に比べて頭とか手足が大きくなって、すごく力強くなったし。。。つかむと、写真で分かる様に、目が少し飛び出るくらい踏ん張って姉さんの手を払おうとする。

スキンシップはまだ嫌いみたいだけど、まあジロも10年くらい前までは膝に乗ってきたりすることはなかったのでね。
forblog1178.jpg
ゆっくり育ってジロより大きなカメさんになってほしいなと思っている。

Tag:セントルイス生活-ペット  Trackback:0 comment:0 page to top

ヤドカリ

脱皮後のヤドカリさん

写真を載せてなかったので、今日ようやくアップロード

forblog1168.jpg

住環境(姉さんのも含め)がようやく整ったのが今年なので、ヤドカリもそれまでは結構おとなしかったが、今年の夏に脱皮してからとても活発に動き回っている。2008年に飼い始めてから、ちょっと大きくなった気もする。

forblog1170.jpg

やはり枯れ葉が大好きで、しかも外から拾ってきたフレッシュなやつが一番おいしいらしい。姉さんにとっては「フレッシュな」枯れ葉なんて意味分からない(枯れているわけだからねえ)のだが、ヤドカリ的には何かあるらしい。

紹介していなかったが、これが新居。Used shopで安く手に入った鳥かごを使っている。ヤドカリって登る動作が好きみたいで、姉さん的には全面がガラスやプラスチックで覆われているような環境より、こういう登れる住環境を用意してあげた方が喜ぶんじゃないかと思っている。鳥かご内部に、さらに登ったり降りたりできる様に木の枝をくっつけてある。ヤドカリさんは嬉しそうにケージの中を縦横無尽に動き回っている。
forblog1169.jpg
もうすぐ飼い始めて6年経つ。こんなに長生きすると思わなかった。

Tag:セントルイス生活-ペット  Trackback:0 comment:1 page to top

また産んだ。

今度は9個産みました。前回からは約一ヶ月経ってますね。

ここ2−3日非常に落ち着きが無かったので、今日お散歩に連れ出したらすぐに穴を掘り始めましたよ。

forblog1159.jpg
ジロが穴を埋め始める前に、取り出しました。これが5個。

forblog1160.jpg
穴の入り口が小さすぎて取り出せなかったのが1個。

forblog1161.jpg
水槽に戻した後に産んだのが3個。(埋め戻してたから、もうお腹にはタマゴ残ってないと思ったのに。。。)

これ全部、あの穴に産んでたら、はみ出してたよ。穴そこまで大きくなかったもの。

全て良い形で、重みがあるタマゴでした。毎日せっせと姉さんがあげてるエサを使って、体内ではせっせとタマゴが製造されてるのね。。。なんか資源が無駄になっている感じ。これで今年は20個産んだことになりやす。今年は例年以上の産卵が予想される。。。

Tag:セントルイス生活-ペット  Trackback:0 comment:4 page to top

Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form