SLR

なんか最近忙しくてイヌネコ写真をとってなかったので、今日は新しいカメラでとってみた。

forblog545.jpg

ボール遊びをして満足した顔。
ボール遊びが世界で一番楽しい遊びだと信じている顔だ。

そういえば、最近ヤドカリさんの様子がおかしい。全然えさを食べないし、なんかいろんなところに穴を掘った跡が。
こないだまで餌を異常にがつがつ食べていたような・・・・


・・・・脱皮か?


問題は、どうも脱皮を地上でやりたそうにしているところ。
普通は砂の中にもぐってやるのだが・・・もちろんそういう場所もケージの中に用意してあるんだけど、見向きもしない。外で脱皮とかされると、湿度の管理がめんどくさいのだが。

-----------------------------------------------------------------------

今日は研究室のインドの学生が秋葉原でカメラを購入したいそうだったので、東京案内も兼ねて研究室の他のメンバーも誘っていく予定だった。彼とは研究室で12:00~12:30に待ち合わせということになっていて、他のメンバーはもうその時間には揃っていたのだが、待ち合わせ時間を1時間過ぎても一向に現れなかった。

何かあった時用に携帯電話の番号も教えてあったのだが。

2時間経過しても現れず、2時間30分くらい経過。

その後、何事もなかったかのようにいきなり現れた。しかも満面の笑みで。
なんか事件でもあったのかと聞いたら、答えは「ごめん、朝から料理してたら遅くなっちゃった。えへへ」だった。

そういえば日本に帰ってからこういう要素ってなかったな。

その後は皆で無事に秋葉原へ辿りつき、カメラを買えました。

久しぶりに良い思いをした気がした姉さんでした。

Tag:大学院準備とか  Trackback:0 comment:0 page to top

大学院

当初考えていたUOへのアプライを辞めることにした。

いや、Eugeneに帰れたら一番いいなと思っていたんだけどね・・・

なんだかアメリカで見ていた世界、考えていたことと、今日本にいて見える世界と、考えていることが結構違うのです。(当ったり前)

Eugeneって良いところなのですが(一年住んだ限りでは)、そこであの分野で5年間大学院生やってもその後どうするのだろうと考えてしまったのです。

分野的に

・食いつくされていてこれ以上掘り下げるのに無理がある
・何につながるのかわからない
つまりあまり執着がない・・・

研究室

・人が近年すごい勢いで入れ替わる可能性があり、世話をどこまでしていただけるかわからん

Eugeneという場所の問題

良いところだけど、その一言で語れるだろうか。
学部の間住むのなら良いところ~で終わるかも知れないが、大学院生としていて明らかに5年間過ごし、ポスドクとして残る可能性があることを考えると気になること

①あまり良い言い方ではないが、「住む」となるとマイノリティが異常に少ないことが気になる。そもそもKKKのおかげで1世代前(約80年前)までブラックが住むことを許されなかったのがオレゴン州だからねぇ・・・。かなり親日的な人はぱっと見多いのだけど、実際に何を根底に持っているのか良く分からないと思うこともあった。

②地理的に隔離されている感じがする。

両者はEugeneの良い面を形成しているポイントでもあるのですがね。
①のおかげで犯罪率は低く、人々が平穏です。
②のおかげで、自然が豊か、人口密度が低く、アウトドアスポーツを好む人にはピッタリの場所です。

----------------------------------------------------------

姉さんは分野への執着はそこまでなかったのですが、Eugeneという場所に惹かれてUOにまた戻ろうと思っていました。

しかーし

今の自分にはなんだかそれを選択肢にするほど執着がないのです。

もっと犯罪率が高くて良いから、もっと色々な人が住んでいる場所に住みたいです。

(はっきり言ってEugeneより東京の方が国際化していることにも気がついたし)

forblog426.jpg

久しぶりに写真を載せました。しいたけ。

forblog427.jpg

クマバチ。


Tag:大学院準備とか  Trackback:0 comment:0 page to top

題名は無し。

今日はやっと大学院(1)に送らなければいけない書類をEMSで送った。
一応予定通り。あとは推薦状が期日に間に合うように送られることを願う。

そんなこんなで次は大学院(2)の準備だ~。

今日はポンタの変な写真です。

091015_1833~0001

大好きな祖母の膝の上ではどんな座り方をさせられても文句は言いません。
ていうかなんなのかその脚は。

Tag:大学院準備とか  Trackback:0 comment:2 page to top

推薦状

UWのonline applicationを出し終わったので、
昨日から推薦状(教授にやってもらうやつ)の材料をかき集める。

ただ単に自分がおしてほしい要点のみを羅列したのでは意味分かんないし、背景がわかるような書類を作成しないと教授も混乱してしまうはずだ。
というわけで、ネットで推薦状を書くために必要なポイントがまとまっているウェブサイトを探してみた。
けっこうある。というわけで明日中にこれを仕上げて全部教授に送りつけよう。

朝から晩まで大学にいるとなんだか別に密に実験をやっていなくても疲れてしまう。
ていうか姉さんが密に実験するなんてことはあり得ない・・・生理実験の係ではなく、主にDNAとタンパク質を単体で扱っているので自分の都合でどうにでも実験スケジュールを変えられるのです。

服も買いたいし、欲しいCDもあるし、色々欲しいものがあるけど最近我慢している。
バイトもしてないしね。
欲しいCDは山程あるなぁ。前まで聞いていたアーティストの最近の音楽が振るわないので、新たに開拓中。

例えば、Richard Bona。実は最近初めて知ったアーティストじゃなくて何年も前から知ってたけど、なんか最近ちゃんとCDを買って聞きなおそうと思うようになった。
forblog420.jpg
Take6を見にBlueNoteTokyoに行った時に、コンサート前にRichard Bonaの宣伝で"Dina Lam"って曲が流れていて、その曲が耳に残って離れなくなったのを覚えている。何を歌っているのか全然わからないのに、なんか悲しい雰囲気を持った美しい曲だと思った。
後になって彼がカメルーンの人で、多くの曲はフランス語や彼の部族の言葉で歌われているということが発覚した。道理で何を言ってるのかわからないわけだ~。 アフリカの人だということはわかるけど、あの大陸のどのあたりの人かなんてわかるわけがありません~。

あとはRobert Grasperの新しいアルバムが欲しいよ。およよ~

Tag:大学院準備とか  Trackback:0 comment:0 page to top

ここ2.3日でやったこと

forblog412.jpg

一昨日はUWのためのstatement of purposeをかいて、UOの教授にチェックしてもらうため送った。

UWのONLINE APPLICATIONにC.V.を貼り付けた。

昨日はUOのためのSoPをかいた。

今日はTOEFLの点数をUWとUOに送った。(なんか有料・・・$17x2)
GREの点数はもうテストを受けた時に送ってるはず。

こういうのは一日にどうにかなるものでもないので毎日こつこつ何かやるのが良いですね。

明日はUWのBIOMEDICAL APPLICATIONを終わらせる予定。

明後日は成績証明書関係を終わらせる予定。

予定を組んでも大抵それ通りにこうどうできない虫とり姉さんです。
そろそろチェックリストでも作るか。


Tag:大学院準備とか  Trackback:0 comment:0 page to top

Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form