ブログお引っ越し

ブログをお引っ越しします。「気分転換」 兼 「FC2動画問題からの、今後のFC2の存続が危ないんじゃないかという不安」が理由です。

まあ主に前者ですかね。

http://mushitori.wordpress.com

よろしくお願いします。

Tag:RANDOMS  Trackback:0 comment:0 page to top

東大の論文捏造

ちょっと遅い話題だけど、そして、controversialなことはあまり書きたくないのだが、書きたいことがある。ただの感想ですが。

東大の論文捏造問題。今年の3月末に加藤教授という人が辞職したらしい。以下スポニチのニュースを引用(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/04/05/kiji/K20120405002984930.html)。朝日にも載ってたはずなのに今は見つからない。

東大が不正疑惑を調査 論文取り下げ、教授は辞職

 東京大分子細胞生物学研究所の加藤茂明教授が発表した複数の論文に、捏造や改ざんなどの不正を疑う指摘があり、東大が専門委員会で事実関係を調べていることが5日分かった。

 加藤教授は3月末、米医学誌セルに2003年に掲載された遺伝子疾患の仕組みに関する論文に、不適切なデータの処理があったとして論文を取り下げ、大学を辞職した。東大によると、辞職の理由は「一身上の都合」という。

 東大には1月、この論文を含む計24本に不正の疑いがあるとの指摘が外部から寄せられた。加藤教授の辞職後も調査は継続しており、不正があると認められた場合は処分を検討する。

 加藤教授は分子生物学研究の第一人者で、セルやネイチャーなど一流の科学誌に成果を多数発表。学会が科学的不正問題を討論したシンポジウムにパネリストとして参加したこともある。


[ 2012年4月5日 18:48 ]


この人のラボから出た論文が怪しいデータを含んでいることは、ネット上で話題になっていたので、処分が下ったこと自体に関しては驚いていない(なぜネット上で話題になったことを知っているかというと、自分のいたけんきゅーしつの研究倫理に関してかなり気になっており、他のけんきゅーしつでも同様のことが起きているのか、ネット上で調べたりしていたから)。

しかし、それ以外に驚いたというか、非常に遺憾だし疑問に思うことがある。

それは、この「事件」が実質解決されず、ラボヘッドの辞職により闇に葬られそうになっているところである。いきなり辞職という形は本当に適切な処分方法だろうか。一般的なメディアは上の記事のようにオブラートに包んで報道しているが、実際にそのラボで行われたことや、そのラボの規模を考えると、どう考えてもそんなにさらりと解決する話ではない。

まず、「捏造や改ざん」「不適切なデータの処理」とは何を指しているのか。実験データ(画像・数値等)の操作だそうだ。本当はいちいち実験して得るはずの画像を、過去に行った実験で得られた画像をもとに合成していたようである(http://www.youtube.com/watch?v=on5lmd-pxiUに分かりやすい動画がある)。要するに同じデータの使いまわし。そうして生み出された可能性がある論文が既に24本。同じ実験系の人間として疑問に思うのが、このラボの人達、普段実験していたのだろうか?ということ。もし日常的に実験を行っていれば、捏造するにしても、もっとバリエーションのある画像を揃えられるだろう。なぜ同じ画像ばかり駆使してデータを創り上げていたのか。あれらの画像操作はどう考えてもうっかりミスではないし、かと言って、ばれないように工夫して行われた不正には見えないのだ。とても不自然。

そしてこのラボの規模。実際の人数を書こうと思って探したのだが、そのラボのホームページは消えているし、魚拓も見つからず・・・何人だったかな。たしかこの核内情報分野は、加藤教授に加え、准教授の人のラボも含まれていて、総勢40人くらいだったかしら。

そのような大所帯で、どうやってそのような杜撰なデータ改ざんが行われ、長い間そのことが表にばれなかったのか。

データ改ざんが起きていることは全員知っていたのか。でも摘発しなかったのか。摘発したくても摘発できない環境だったのか。

一部の、論文執筆に関わった人達だけが改ざんを認識しており、その他のメンバーは気付かなかったのか。

それとも全員、このラボに入ったとたん、実験をサボり、データ改ざんを行い「結果」とすることが常識となってしまい、誰も何も疑問に思わなかったのか。

これらのどれが本当だとしても、説明がつかない。そんなに沢山の人間が(しかもバックグラウンドも一様ではないだろう)現場にいて、どうやったらそんなことが起きてしまうのか。そもそも、ラボヘッドの加藤さんはそれらの改ざんが起きていたことを認識していたのか。

この加藤さんを辞職させることで、それらについて何か明らかになるだろうか。ならないだろう。

この人は自分のラボで何が起きていたのか、まず自分で報告すべきなのではないか。あれだけ沢山の人を巻き込んでいる上、これまで数十億の研究費(税金。)を巻き上げていながら、論文を書くために実際に実験をしているのか定かではない(言い換えると、研究費が研究に使われていたのか、定かではない)。

あと、研究不正があった時の処分のルール(不正があったラボの教授に説明責任を果たさせるとか)はしっかり決めて、第三者機関が調査した方が良いんじゃなかろうか。不正は必ず起きるものだからこそ、ルールが必要なんじゃなかったか。

Tag:RANDOMS  Trackback:0 comment:0 page to top

ブログのリニューアル

ブログをリニューアルしました。とは言っても、横に登場人物紹介のプラグインを増やしただけですが・・・飼い主も忘れがちな、飼い始めた年も表示しておきました。カニ以外は、飼い始めた年=誕生年となる。カニは推定年齢すら分からない・・・おそろしや。この中で一番年上の可能性もある。

これからは動植物の話題中心の、楽しいブログを目指したいと思います。

Tag:RANDOMS  Trackback:0 comment:2 page to top

あのようなアパートにまた住めるか?

おそらく近いうちにアパートを決めなければならないので、職場の近くの物件を手当たり次第インターネットで調べたけど、姉さんが2008-2009に住んでたアパートよりも酷いところが存在することを発見!

というと誤謬があるな。アパート自体の質は、姉さんが住んでたところとどっこいどっこい。

言い直すと、「姉さんが住んでたようなアパートが、自然が厳しい州の、平均的な治安のエリアにそのまま移動したらどうなるか」というのが分かった、という感じ。レビューがhttp://www.apartmentratings.com/に克明に記されていた。

この前いた州の治安が良すぎた(今住んでる東京の町よりも良い)というのもあって、姉さんはあまり想定してなかったが、例えば、盗みに入られたとか。こういうアパートについてのレビューを読み進めていくと、姉さんが住んでいたところと同じで、そもそもメンテナンスやらオフィスのやり方に問題があり、アパートそのものを管理しきれていない、というか、する気がない場合が多いことが分かる。

メンテナンスの人が勝手に入ってきてストーカーされたから訴えたとか(他人事じゃない・・・)。酷いところだと、勝手に入ってきた人にレイプされたとか。

アパートを移る際にデポジットが帰って来ない上、汚くしていないのにクリーニング代を払わされたとか(これは治安も何も関係ないか。)。

イヌを飼っている人が多く、そのマナーが酷いところではアパートの芝生全体がウンコだらけとか。いつも迷子犬がいるとか。プールでdrug partyとか。管理されていないアパートには管理されるのが嫌な人達が住みつくよね。

セキュリティーゲートがあるのに、意味を成していないため変な人が入って来るとか。

あとは、アパートの作りがチープすぎて、冬に窓が凍るとか、凍るだけでなく隙間風が酷くて暖房代をべらぼうにとられるとか。Bed bugsが発生しまくりとか。夏はカビが発生しまくりで、アリの行列が部屋の中にできてしまうとか。

カビちゃんやらアリさんやらは自分で対処できるにしても、自然が厳しいならせめて窓くらいはどうにかしてほしいよね・・・というか、とりあえず、前回はアパート選びのコツを知らなかったからああなってしまったけれど、もう経験したからには、防げるものは防ぎたい。そう思った姉さんでした。

Tag:RANDOMS  Trackback:0 comment:0 page to top

終わりました

修論発表会(修論提出だけじゃ終わらんのだ。プレゼンがある。)が無事終わりました。質疑応答も120%の出来で突破できましたので、確実に通ってると思います。

というわけで、12月最後からの空白の時間に何をしていたか振り返って見ようと思う。

まず、修論書かなきゃいけないのに、12/31のカウントダウンコンサート@BlueNote Tokyoに友人と行き、FourplayのBob Jamesと握手してもらう。
forblog722.jpg
Bob James見るのは実は2回目。

そして、修論殆ど書いてないのに、1/7辺りに、弟とThe Phantom of the Operaの25周年記念収録を映画館に見に行く。そのDVDを購入することを決意する。

修論執筆からの逃避を続けつつ、1/13にJackie Evanchoのコンサートに行く。
forblog725.jpg

その後にようやっと重い腰を上げて修論仕上げにかかる。でもやはり研究室の異様な静けさと、時たま聞こえる陰口だったり、どうでも良すぎる会話のため集中できず(あと、寒過ぎて)、殆どを図書館と家で書きあげる。

Employerさんとはメル友?の様なやりとりをしつつ

時にはカメを甲羅干しさせたり。
forblog724.jpg

それで、修論提出後にも大変だったのは少し前のエントリーにも書いたが、博士進学希望者が全く発表練習のセットアップとか教授との日程調整をやろうとしない(ていうかまず研究室に来ないし、メールや電話にも出ない。音信不通!)ので全て自分でやり、なんとか4回の練習を経て本番へ。

でもその4回目の練習でも、なぜか博士進学希望者が時間になっても現れず、自分の番ぎりぎりになって現れる始末。さすがに一同唖然。

博士進学希望者ちゃんは、練習回数を増すごとにやる気が出てきたらしくて、色々「手伝ってくれる」ようになったのだが、なぜか未だにプロジェクターの使い方とかが分かって無くて姉さん唖然。今まで何回プロジェクターを使う機会があっただろうか・・・なぜ覚えようとしないのかは謎。

そして本番の日の昼と、発表の待ち時間に割と大きい地震。なぜそういう大事な日に地震が起きるのだろう。

まぁでも本番は全員上手く行ったので、それまでたまってた鬱憤もぶっとんだ感じだ。

で、今日はMother and ChildのDVDを見ます。一昨年トロントから帰って来る時に飛行機の中で見たやつ。

Tag:RANDOMS  Trackback:0 comment:2 page to top

Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form