Robert Glasper @ Billboard Live Tokyo

昨日は東京ミッドタウンにあるBillboard Live Tokyoまで、Robert Glasperを見に行きましたよ。

forblog711.jpg
http://alternate-takes.com/2011/05/23/the-robert-glasper-experiment-musical-thoroughfare-in-paris/attachment/280/

良かったです。良かった、というのは自分が丁度求めていたものだったから。それを文章で表すのは非常に難しい。1つ言えることは、自分が仕事からもうリタイアして、田舎で非常に精神的にも、物質的にも満たされた状態で暮らしている老いたヒトだったら、こんな音楽は聞かないだろうということ。かといって、自分が高校生時代にこのような音楽を好んだかというと、それもないと思われる。

ヒトによって、ある音楽に惹かれる理由はそれぞれだ。

例えば、ボーカルの容姿が格好良いとか、ドラムがすごいとか。

そのヒトの中の何かが、その音楽の持つある要素にシンクするから、という理由もあるだろう。

姉さんが今、このバンド(特にCasey Benjaminが入った状態)の音楽、特にLiveが好きな理由は、おそらく後者だ。それ以上は書かないけどね。

本当はBlueNoteに来てほしかったなー。

--------------------------------------------------------

最近カメのエサ、やけに減りが早い。よくよく考えてみたら、シイタケ君がぐんぐん成長しているのでした。

いちいちあのテトラレプトミン(220g)を買いに行くのが面倒だし、最近渋谷の東急ハンズも値上げして、1つ2100円以上する。

結構な出費。オンラインで半額でまとめ買い可能なことに気付き、6つ購入してみました。

Tag:音楽とか  Trackback:0 comment:0 page to top

Hank Jones

Hank Jones、二月に来るらしい。

ぼけっとしている間にもう91歳になってた・・・

forblog437.jpg

時間が過ぎるのは早いねぇ・・・こないだ彼のコンサート行った時、彼何歳だったっけ。
なんかステージ階段の上り下りがつらそうだったけど、あれで飛行機に乗ってあっちこっちツアーするのは大変だろうな。

かっこいいおじいちゃんだね。

Tag:音楽とか  Trackback:0 comment:0 page to top

Kirk Franklin

今日はKirk Franklinのコンサート(Billboard Tokyo)に行ってきました。
ジャンル的に誰も誘えないので一人で。とても良かった!

forblog413.jpg

彼はバンドと小さなクワイヤを連れてきたわけだが、なぜかそのバンドのキーボードはBobby Sparksだった・・・。BobbyってMarcus Miller Bandのメンバーじゃなかったっけ?たまたま来日時期がかぶっただけにどっちのバンドでもやっているらしい。

なんというかMarcusのコンサートみたいな完全に観客が受け身状態になることはなく、最後にはどれが観客でどれがバンドの人だったかわからないほどフロアがごちゃごちゃになった。音楽やダンスが身近にあったアメリカを思い出せて良かった。

Gospelという枠の中では超有名でも、まだKirk自体は世界中を頻繁に回っているような人ではないし彼が連れてきたバンドやクワイヤも別に特別有名な人は入っていないだけに、彼らと観客との間に全然ギャップがなかった。これから世界進出するのなら、今のムードや気持ちを大切にしてほしいと思った。Take6みたいにならないことを祈る・・・

超有名な人は入っていないとは言えど、あの音楽はすごかった・・・超有名なミュージシャンを集めて作ったバンドのかみ合わないギクシャクした音楽を聴くより、ああいうやつがいいね!クワイヤの人々の声は今まで聴いたことがないくらい力があって良かった(Oregonで会ったGospel singersとは比べものにならない)。

forblog414.jpg

アメリカに行ってから「良い音楽」についての概念が自分のなかで完全に変わったことに、今日になって気がついた姉さんでした。

Tag:音楽とか  Trackback:0 comment:0 page to top

website

今日はずうううっとやりたかった、websiteいじりをしました。
profileのページを変えました。今日はこれで満足。
明日もどこかいじろう。

ところで、
今日は朝一番に予想外のことをやってしまいました。
昨日の夜、Kirk Franklinってミュージシャンが東京に来るってうわさをfacebook上できき、
今日の朝それがBillboardだと発覚しました。ほぼチケット売り切れ状態なのであわてて起きた途端に衝動買い。
値段は高かったけど、あれが東京で聴けるなら払う価値がある・・・

けど今回Billboardのウェブ見て発覚したけど、どれもどれもが高い(値段が)パフォーマンスではないのね。前はBlueNoteしか見なかった(BlueNoteは良いミュージシャンを沢山集めてた)けど、最近どうもBillboardにとられてしまってるようだ。良いこと知った。

全然関係ないチラシ。
forblog381.jpg
Kirk Frankilnが載ってるからのせた。

ところで幼虫さん達はどんどん脱皮してでかくなってます。
そしてセダカシャチホコさんはもう蛹になってしまいました。



Tag:音楽とか  Trackback:0 comment:1 page to top

Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form