ピッちゃんと新しいカゴ

日本に一時帰国してます。ピッちゃんのカゴや止まり木を新しくしました。

ちょっと今までよりもカゴが縦に長いせいなのか、カゴが清潔だからなのか、ピッちゃんはとてもご機嫌で自分のカゴを眺めてみたり、中に入って膨らんでみたり。

まあ満足してる時のぴっちゃんは大抵膨らんでます。

forblog1124.jpg

最大限に膨らむとこうなります。瞬間的に体積が2倍以上になっていそうです。
forblog1125.jpg

Tag:ペット達  Trackback:0 comment:2 page to top

曇りの日はこう過ごす!

4月も半ばを大分過ぎたにも関わらず、割と肌寒い今日この頃。曇ると余計寒い。晴れている日はカメさん達を外に出して直射日光で干すのだが・・・

うちのカメさん達の肌寒い曇りの日の過ごし方----

forblog753.jpg
朝、外においてある水槽から救出され、室内に出してもらう。さっそく部屋にあるカメ干し台(バスキングライト照射台)に登って甲羅干し開始。

forblog756.jpg
体が十分温まると、カメ干し台から降りて好きな場所で爆睡。体が冷めると、再びカメ干し台に登る。そして、満足すると降りて好きな場所で爆睡の繰り返し。

forblog754.jpg
なぜかオーディオのリモコンに乗り上げて爆睡していることもある。

ジロがこれを繰り返している間に、バスキングライトに興味がないしいたけ君は部屋中を闊歩している。時々姉さんの邪魔をしにくる。
forblog755.jpg

夕方前に2匹を回収して水槽に戻している。リクガメになってしまうと困りますからね。

エサを探さなくて済む上に、ちょっと寒い曇りの日までバスキングを楽しめる。野生のカメさんには考えられない生活である。道理で、あんなにだらしない格好で爆睡するようになってしまったわけだ。

----

ピっちゃんはここ最近だらだら換羽中。気温が不安定だからだろうか。
forblog757.jpg

うーちゃんは8歳なのに3歳児のような顔だ。
forblog758.jpg

Tag:ペット達  Trackback:0 comment:2 page to top

しいたけ君の片想い

飼い主が5月限定で、超時間に余裕のある生活をしているだけに、カメさん達は甲羅干しし放題。

最近はしいたけ君も、外に出しても逃げないようになり、ジロと一緒に大人しく干しているが・・・・問題が1つ。
forblog751.jpg
しいたけ君がジロに片想いをしているのだ。2匹で置いておくと、しいたけ君がジロにキスしようとしたり、上に乗ろうとしたり(ジロの甲羅がツルツル過ぎて結局乗れないのだが)するので、ジロがうっとうしそうにしていることがある。残念ながら、ジロはしいたけ君のことを友達だとしか思っていないのだ。かといって、アタックしてくるしいたけ君に対して本気で怒っているところは見たことがないが。

でも、ジロが本気で怒ったらしいたけ君がケガを負う恐れが100%なので、しいたけ君があまりにしつこい時は2匹を引き離すようにしている。オスのカメってみんなこうなのだろうか。うん、そうなのだろうな。

forblog752.jpg
まだまだ黒化しそうにないしいたけ君も、立派なオスなのだ。嫁さんが欲しいのかねぇ。

forblog750.jpg
今日の甲羅干しタイムでは、ちょっと目を離したすきに、丸めてあった自転車カバーの裾にすっぽり入って満足げな顔をして休んでいた。発情するようになったあたりから、行動が段々個性的になってきた感じがする。

クサガメのオスって、何歳くらいから黒化するのかねぇ。しいたけ君は6歳だけど、首のクサガメ模様は薄れるどころか、むしろ派手になってきている。

Tag:ペット達  Trackback:0 comment:2 page to top

ピっちゃんダイエット

ピっちゃんはもともと体格が良いのだが、姉さんが色々余計なものをあげすぎたため太りすぎた。ミネラルのとり過ぎで水を飲み過ぎて、水分過多便になったり、それ以外にも、発情が続いたり、体調が不安定に。

始めはなぜ体調が不安定なのか分からなかったが、色々調べた挙句原因がわかり、良かれと思ってあげていたミネラルや副食を辞め、野菜とシンプルな皮つき餌だけをあげるようにした。実は主食の皮つき餌自体もあげすぎていたことが分かったので、徐々に適量と思われるところまで量を減らした。

forblog749.jpg

その結果、4ヶ月で8gの減量に成功!体調もとても良いみたいで、羽もつやつやです。健康なうんちしてます。

めざせあと5g!

Tag:ペット達  Trackback:0 comment:0 page to top

甲羅ぼし日和

最近甲羅ぼし日和ですね。いや、外で直接太陽に当たるのはちょっと寒い気は未だするが・・・

というわけで、カメさん達は室内干しです。

満足しているみたいですよ。姉さんが日中出かける時に部屋に出して、そうすると窓辺で甲羅干しを開始して、満足すると机の下でお昼寝を開始して、夕方帰って来るまで机の下で寝て待ってる。姉さんが帰ってきたことは声で分かるらしい。
forblog738.jpg

しいたけ君は人懐っこくて大変です。
forblog739.jpg

窓辺からカメさん目線で写真を撮ってみた。うちのカメさん達はお空を見るのが好きなんです。
forblog740.jpg


Tag:ペット達  Trackback:0 comment:4 page to top

Profile

虫とり姉さん

Author:虫とり姉さん
カメやらムシやら、動植物の観察が趣味。

一応ランキング参加

にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
登場人物
じろ(アカミミガメ)

1998-

しいたけ(クサガメ)

2007-2012

ちびたん
(カンバーランドキミミガメ)


2013.7-

アリソン(留学生)

2008.11-

ピっちゃん(オカメインコ)

2006.5--

うーちゃん(イヌ)

2004-

ぽん(ネコ)

2002-
Search Form